私は大の競馬ファンで競馬歴は20年を超えるのですが、これだけ長年やっていても競馬予想の実力はさっぱりです。これまでに、競馬予想の精度を高めようといろいろな努力はしてきました。こちらの競馬予想無料サイトでは競馬予想や競馬について詳しく面白く書かれているので参考にしながら競馬予想しています。今までの自分は、血統から馬場の状態、天候に直近レースの結果など徹底的にデータを収集して、オリジナルの予想ソフトを作ってみたり、オッズだけに注目して賭けてみたりと、あれこれ試してみましたが、どれも安定して予想が当たるということは無く、結局ずるずると負け額だけが増えていっています。

最近では、ネット上にも様々な競馬予想サイトがあるので、そういったサイトも参考にしたりしているのですが、やはり簡単には勝てません。そうした失敗の数々を繰り返してきて最近感じているのは、もう競馬で勝とうと思うこと自体を最初からあきらめて、純粋に競馬を楽しんだほうが良いんじゃないかということです。どんなにデータを収集しても、どんなに時間をかけて頭を悩ませても、結局負けるなら、あまりあれこれ考えずに好きな馬、好きな騎手に賭けて、ひたすら声援を送るというスタイルが良いんじゃないかなと考えるようになっています。

とはいえ、いざお金を賭けるとなると、どうしても欲が出てしまうんですよね。この穴馬がきたらでかいぞとか、このガチガチの固いレースに突っ込んだら一儲けできるんじゃないかとか、そういった金欲がでてきてしまい、素直にレースを楽しむというのはなかなか難しいです。まあ、競馬はそういった大金をつかむ妄想を楽しむための遊びという面もあるので、それも悪くは無いのですが、どうしても欲が絡むと結果が出ないことが多いです。

というわけで、何をしてもなかなか競馬で儲けるというのは難しいですが、週末に仕事のことを忘れてひたすら競馬予想するという時間は、なんだかんだ言ってもやはり楽しいですので、これからもあまり欲をかきすぎずに、損失を抑えながら長く競馬と付き合っていきたいと思います。